> サムシング アメリカ村
http://bnr32rbfs.exblog.jp/25479140/
(   ↑   最新スレにジャンプ)

内容的には、以前投稿した 「ビギン」 などの続報です。


4月末日 リニューアルオープン予定だった ビギン は、現在も休業中。
(まあ 前書いたとおり、リニューアル工事などは 行われていませんが…)
店舗前の看板も 休業期間の部分に 別の紙が貼られ、じっしつ 再開のめどは立っていないといったところでしょうか
f0297545_8361917.jpg

f0297545_8365564.jpg


そして 隣に移った サムシング(旧ABCストアーの2F)では、5/2から 中古DVD等の 「大処分市」 が始まっています。
f0297545_842307.jpg

f0297545_8424774.jpg

f0297545_843343.jpg


この場に及んでの 投げ売りですかね?

あと サムシング のホームページですが、現在も閲覧することが出来ないもよう…
http://www.3649.jp/

PS.5/6 補足
以前の看板が外され、別の看板が!
で、書店事業の 再構築 ?
って何なんでしょう?
f0297545_14562667.jpg

f0297545_14564622.jpg


PS.5/10 補足追加
去年の秋 閉店したはずの 古本市(サムシングの東側)が なぜか復活しています。
以前とは違って、毎日やってるみたいですが…
f0297545_12421237.jpg

f0297545_12422338.jpg


っていうか、サムシングの出発点ってここでしたっけ?
(1Fが、ファミリーマート&ドンキ的な雑貨扱ってた店 っていうのは 記憶にあるんですが…)

そういえば 某まちBBSに、おもいっきり リンク先として載ってますなぁ〜
見て笑ってしまった。
(いちおう念のため言っておきますが、私の投稿では無いです。そもそも平日のAM4:30ぐらいって、おもいっきり爆睡中ですから…)


PS2.5/25 補足追加
組合からの指導により、新譜(発売から6か月)の取り扱いが出来なくなっています。
新譜 目当ての人には、存在価値ないやろ! っていわれても仕方ないですが…
f0297545_18251398.jpg

ちなみに 私の場合、学生の頃レンタルしていたCD,ビデオ(当時はVHS)は、1年以上前のやつだったりします。

あと ABCストアって 1月には売り物件として出てたんですね。
(このブログで 記事に上げたのは、3月)
http://gs-company.co.jp/tenpoichiba/1156/

PS3.
2015/12/13をもって「音楽市場」が閉店したとのこと。
ん?
「ベクトル」開店にあたって閉店したと思いきや、移転してたのね。
(同一建屋ですけど)
というか、「レンタルは元気に営業中」 ですか…
f0297545_10272368.jpg


PS4.2016/02/26 追加
3/1 より 終業時間が22:00になるとのこと
f0297545_18255472.jpg

どんどん縮小していきますね。



アメリカ村関連情報スレ一覧(最終更新:2016/04/02)
http://bnr32rbfs.exblog.jp/22479621/
http://bnr32rbfs.exblog.jp/23780023/
http://bnr32rbfs.exblog.jp/23810064/
http://bnr32rbfs.exblog.jp/23942115/
http://bnr32rbfs.exblog.jp/24080403/
http://bnr32rbfs.exblog.jp/24104949/
http://bnr32rbfs.exblog.jp/24436868/
http://bnr32rbfs.exblog.jp/25093674/
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2015-05-03 20:27 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(66)
Commented by 俯瞰 at 2015-05-04 09:41 x
5/20に東山のサムシングは閉店するそうです(T_T)
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-04 16:23
俯瞰さん、そのようですね。
閉店した週 もしくは その次の週ぐらいに載せる予定です。
あと 姫路市内で残っているのは、大津ぐらい?
Commented by 佐用岡の人 at 2015-05-07 03:55 x
Beginの情報を検索していたら辿り着きました。

黒字経営の店舗もあったので、そこを再開店する(したい)という感じなんでしょうか?
レンタルも本屋も利用頻度はかなり少なくなっていたので、特に困りはしませんが寂しいですね。


揖保郡太子町の斑鳩交差点付近(元和菓子屋さん等跡)にファミリーマートの建物がすでに出来て経営者を募集しています。
でも、200m程度離れた場所にマルアイ/カワベ/ザグザグ(ドラッグストア))があり、10時から22時程度までは飲料やお菓子や弁当パン類が安く買えるし、経営が成り立つのかな…
斑鳩付近には、7-11やローソン、ポプラがすでにありますし、新しい店のくせに駐車場も特に広くはないし、昼間も出入りしやすい位置でもないので、数合わせの出店かもしれません。

斑鳩交差点南西に一番星という職人さんの店が有りますが、ここが元ファミマなんですよね。(10年以上前に閉店)
どうせなら、すぐ近くの更地になってる元マックスバリュ太子北店跡に広い駐車場付きで開店すればいいのにと思いますw

>セブンイレブン たつの富永西店
開店日はわかりませんが、この場所は龍野中央病院という民間総合病院でしたね。(移転しました)
地下も有り、中はかなり古臭い病院でした。

深夜シフトに入る人は怖い思いをしないか心配です。
Commented by ばく at 2015-05-07 08:07 x
大津も閉店するそうです 終わったわね…
Commented by Friend at 2015-05-07 17:27 x
企業再構築とは、不採算部門を切り捨て、将来有望な部門へ進出し、企業内容を一新させ、成長すること。製品ライフサイクルでは、デジタル化により、レンタルや本の将来性はない。企業成長を望むなら、衰退部門からの完全撤退、新成長部門に乗り換えること。事業内容を全て変える場合が再構築なので、「閉店」をかっこ良く言いました。みたいな。新成長部門期待してます。
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-07 18:51
佐用岡の人さん、斑鳩のファミリーマート、出来てから数週間経ちますが 未だにオーナー募集中ですね。
スーパーとコンビニでは客層が違いますが、べつの意味で立地選択が間違っていると思います。
将来 新しい道路(あすかホールの すぐ西)が出来ると 陰になるんですよね。
将来性の無い店舗の店長になりたがる人って 普通はいないと思いますが…
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-07 18:55
ばくさん、一昨日 大津店の前を通りましたが その時は まだ看板などは出てなかったように思います。
来月,再来月ぐらいですかね?
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-07 19:02
Friendさん、なるほど そういうことですか。
べつの言い方にすると、悪い印象にならないと…
Commented by 佐用岡の人 at 2015-05-08 01:37 x
> 新しい道路(あすかホールの すぐ西)太子タクシーと日産の間
1年以上前に太子タクシーの駐車スペース部分を掘り返し、埋まってる遺構の調査をしていたので、工事が進むのか思いましたが、いまだ動きなしなので、完成は遥か先のようです。


サムシングに寄ってきました。
レンタルの方は通常営業でしたが、東向いの古本市場がまた開店。
マンガ本はタイトルであいうえお順に陳列、ごちゃまぜに無造作に括られたままの本束やダンボールが多く積まれていました。
買い取りはしていないとの貼り紙有り。
中古CDも陳列。

従業員さんは不安でたまらんでしょうね。
不動産処分でツケやらを払い終えて、うまく再建できるといいんですが…
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-08 19:36
佐用岡の人さん、たぶん立ち退きの問題ですかね?
あと、日産の北西の交差点(東芝の東の道路を北上)と 総合公園方面もライン的にはつながりそうに見えます。
(200mぐらいが空白部)

というか、去年の秋 閉店した 古本市場がまた開店と…
前回のように 基本 週末だけなんでしょうかね?
明日にでも確認しに行ってきます。
(PS.欄に載せる予定です)
Commented by ばく at 2015-05-10 08:42 x
商品も貧弱で新しく入ってこないらしい。
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-10 13:02
ばくさん、兵糧攻めの末期状態ですか
もしかしたら、東山と同時閉店になるのかなぁ〜
Commented by JJJ at 2015-05-11 00:34 x
本日開店ののぼりが、物語ってますね。一番の顧客満足は、継続する事。アメ村で、ステーキたべて、帰りにCDや、お酒を買ってもらったり、家族で利用してました。無くなってしまうのは、悲しいですね。ガソリンスタンドが、閉店でプリペイドの返金を期限付きでしていますが、サムシングのレンタルプリペイドの対応はどうするのか、サムシングの対応に期待です。
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-11 21:23
JJJさん、そうですね。
私の場合、ビギンとABCストアーが主な目的でした。
ABCストアーは、あそこ独特の お酒等あって重宝してたんですけどね。
というか、いちばんのメリットは 歩いて行けること。
(約1年前に引っ越してきて、以前より 利用頻度上がったと思ったら、一連の出来事…)

あと 申し訳ないですが、プリペイドカード関係は よくわかりません。
Commented by rido at 2015-05-15 11:33 x
辻井の店舗も臨時休業ってなってますけど閉店ですか?
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-16 10:15
ridoさん、関係者じゃ無いんで詳細はわかりませんが、メインのアメリカ村が ああいう状態なんで、独立でもしない限り ダメじゃ無いかと…
Commented by masa at 2015-05-19 00:14 x
先週辻井の店舗に行きましたが、本棚スカスカだったので
このまま閉店するかもしれませんね…
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-19 20:10
masaさん、上の方は臨時休業って書いてますが、再開したんですか?
すみませんが 辻井店は、1回も行ったことが無いんで(前は時々 通りますが) 内部がどういった形態になっているのかわからないんです。
(本屋・CD屋以外にもあるんですかね)
Commented by マサ at 2015-05-22 05:43 x
飾磨のアメ村って確か20年位前だったか…できたのは…。あの辺りには何もなく(今もないが…笑)アメリカ国旗が立っていてレンタルや酒・パンetc.本屋もよく行きました。11年前にジーンズ屋?も台風の日に火事で焼けてしまったり…悲 とにかくアメ村周辺はよく行ったのを記憶してます。最近前の道を通った時に何故か車も少なくガランとしてたけど…そうだったんですね。なくなるのはさびしいですね
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-23 12:41
マサさん、=masaさん?
ジーンズ屋(TRACKS)は、そのあと母屋(?)に間借りしていましたが、新店舗が南側に出来たので そこに移って行きました。
と思ったら、去年7月 また間借りしていたところに移動。
新店舗だったところは、現在 スタジオストーリー(写真館)になっています。
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-23 12:50
セブンイレブンの写真撮ったあと、辻井店に行ってきました。
(とうぜん時間的に開いていませんが…)
1Fの書籍(ビギン)のスペースを減らし、空いたところに 2FのCD・DVD関係(サムシング)を移動させたようですね。
(光熱費等の削減のため?)
ridoさんが言っていた 臨時休業は、移動作業する日だったと思われます。
Commented by ばく at 2015-05-23 12:51 x
著作権料も払わないで販売用のCDをこ勝手にレンタルに流用してたらしくバレて新譜レンタル禁止されてる。ごめんなさいの貼り紙があったわ
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-23 12:57
ばくさん、それ おもいっきり「著作権法」等に引っ掛かりますやん!
今 大処分市で 投げ売りしてるやつって、もしかして その類?
Commented by ばく at 2015-05-24 09:01 x
アメリカ村サムシングの店舗賃貸募集出てますね。閉店間近なんですか?9482
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-24 14:50
ばくさん、昨日,今日のコメ発言に関することは、どこを見ればわかるのでしょうか?
アメリカ村に行っても、それらしき張り紙が見当たりません。
Commented by ばく at 2015-05-24 17:59 x
ネットサーフでたまたま見つけやけど、飾磨元気創造カンパニーで検索したら賃貸情報でてくると思うわ 著作権の件は思いっきりワールドの入り口に貼って有りましたわ
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-24 18:24
ばくさん、明日の朝 もう一度確認してきます。
旧ABCストアの すぐそば or 北側ですか?
Commented by ばく at 2015-05-24 20:35 x
北側一階の入り口ガラスに貼って有りました
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-24 22:17
ばくさん、ありがとうございます。
明日,明後日ぐらいに確認しに行ってきます。
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-05-25 18:45
ばくさん、おおせのとおり(?)更新しておきました。
で、大津は来月でジ・エンドですかね。
Commented by マサ at 2015-06-01 04:56 x
別のmasaさんが居たのですね。すいません…また違うマサです(苦笑)
大津も閉店なのですか?大津店は五年前に行く様になりました
それまでは飾磨にあるサムシングでしたが
駐車場の混み具合の関係で大津店に行く様になりました。
確かに空いてたので心配はしてましたが…
私の近所のレンタル店はTSUTAYAか姫路南にあるUSV位でしょうか・・・!?
USVも駐車場が狭く
治安?が悪いみたいで車上荒らしの貼り紙がよく貼っています。
次々とレンタル店が潰れていく昨今…
寂しい限りです
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-06-02 19:14
マサさん、いえいえ 別に気にせずに。
大津店の閉店については、べつの人がコメント入れてくれてます。
また 某まちBBSにて6月閉店との情報が出ています。
とりあえず 今週末にでも、もう一度確認しに行ってきます。
Commented by Friend at 2015-06-02 20:55 x
大津店行ってきました。6月16日閉店の案内が出ていました。なんか、悲しいですね。
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-06-03 20:57
Friendさん、16日ですか。
情報ありがとうございます。
20日以降に載せる予定です。
Commented by マサ at 2015-06-04 16:28 x
私の自宅にも閉店を知らせるハガキが届きました。やはり6月16日だそうですね。お客さんも少なくて駐車場も停め易くて良かったのですが…。一体跡地には何ができるのでしょうね?
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-06-06 11:01
マサさん、朝 広畑方面に行く用事があったので、ついでに撮ってきました。
ということで、予定より早いですが UPしてます。

東山もそうですが、何になるんでしょうね。
Commented by 繁枡 at 2015-08-20 00:49 x
ハロワにて、株式会社日榮の求人。古着リサイクルショップ、ベクトルのフランチャイズとして、ベクトル飾磨店9月1日オープン予定との事。再構築はリサイクルショップ?
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-08-20 20:05
繁枡さん 情報ありがとうございます。
先ほど ちょこっと調べてみましたが、
「リサイクル品のインターネットショップ出品、店頭販売」(本社岡山)
と書いてありました。
フェイスブックの地図上では BIGINではなく サムシングになっていましたが、その辺は適当かもしれませんね。
とりあえず 週末に現地確認してきます。
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-08-23 08:24
繁枡さん 現場を確認してきましたが、今のところ何の変化もないです。
(「ビギン」「サムシング」共)
まあ あくまで9/1 予定ですから
(予定は未定みたいな…)
Commented by 繁枡 at 2015-08-24 00:43 x
ありがとうございます。4月末のリニューアルもしませんでしたからね。リサイクルショップでしたら、ビギンの空き店舗でオープンすれば、姫路で最大級の売り場面積で、あの頃のアメ村に戻るかもしれないですね。只古着メインとなると、現トラックスの売り場に、古着と、少しアクセサリーの中古コーナーを付け足しましたみたいな、リサイクルショップでしたら、年末には、地円度ではないですか?
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-08-25 20:56
繁枡さん 取扱いの内容によって変わるんですかね?
あまりリサイクルショップについて詳しくないもので…
Commented by 繁枡 at 2015-08-26 00:31 x
田寺の方では、良品買館、リサイクルマート、最近オープンのセカンドストリート、オフハウスなど、飽和状態と感じます。飾磨は姫路発祥のエコリングさんがあります。この競合に打ち勝つためには、社員力、売り場面積、オープン時の採算度外視高価買取です。みなさん、たくさん売りに行きましょう!!
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-08-26 19:01
繁枡さん 良品買館,リサイクルマートは 田寺というより今宿(個人的には別地区)だと思います。
(まあ近所の定義は、個人によって違うので何とも言えませんが…)
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-09-05 07:50
繁枡さん 新規に「ベクトル飾磨店」でスレ立てました。
まさか あんなしょぼい改装(張り紙と看板立てただけ)で開店するとはw
Commented by 繁枡 at 2015-09-14 12:32 x
田寺でなく、失礼しました。
今宿の良品会館が9月23日閉店との事です。何故に?
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-09-14 21:16
繁枡さん 情報ありがとうございます。
先ほど確認しましたが、買い取りは昨日で終了したみたいですね。
っていうか、やっぱり近所にあるリサイクルマートに競り負けたのではないかと…
そういえば 500m北(辻井交差点東)にあったファミリーマートが いつの間にか閉店してました。
Commented by むらさん at 2016-01-04 20:09 x
アメリカ村のゴダイも12月31日で閉店しましたよ。
Commented by bnr32rbfs7 at 2016-01-04 20:41
むらさん そうみたいですね。
今週・来週あたりに載せる予定です。
Commented by 繁枡 at 2016-01-06 22:29 x
お久しぶりです。久しぶりに見たら更新されていて、興奮しました。こないだ寄ったら、音楽市場も、サムズのゲームも、在庫が無くなってました。借金のカタに取られた感じですか?有線も止められて、ラジカセが虚しく鳴ってました。また、昔見たことがある、おじさんが、レジをしてました。昔は、お偉いさんでも、転職もなくタイタニック状態ですか。レンタル屋だけに、座布団0.5枚!誠心堂も寄りましたが、空っぽでした。カウントダウンですね。
Commented by bnr32rbfs7 at 2016-01-07 21:43
繁枡さん お久しぶりです。

なんだかんだで、このスレがメインだったり…
(このブログの統計を見てみると、何気に今でもトップ3)
Commented by ひめじぃ at 2016-02-26 08:15 x
こんにちは
ネットサーフィンしてたらこちらにたどり着きました
本屋さん閉店してしまったのですね
このブログを見て初めて知りました
あとお隣のゴダイも・・・
前行ってたので残念です
今宍粟に住んでるんですが宍粟にある
サムシングも閉店するみたいです
もう閉店したんかな?
サムシングもどんどん減っていきますな〜
寂しい・・・
こちらのブログお気に入りにいれました
更新楽しみにしてますね
過去の記事にコメントしてごめんちゃい
Commented by bnr32rbfs7 at 2016-02-26 18:38
ひめじぃさん はじめまして。
なぜか このスレに関しては情報入りしだい 随時更新となっています。
(先ほど更新)
 ↑ にも書いてますが、サムシング・アメリカ村で ここを訪れる人が多いんですよ
Commented by 匿名 at 2016-03-03 06:49 x
3月いっぱいで閉まりますよ?
店内は何の告知もないのかな?
Commented by bnr32rbfs7 at 2016-03-03 19:31
匿名さん
先ほど行きましたが、そのような文言は書いてなかったです。
というか、それが事実なら大変なことに…
Commented by 匿名 at 2016-03-03 22:39 x
馴染みの店員さんから聞いたので、間違いないかと...その人も辞めちゃいましたけどm(__)m
Commented by bnr32rbfs7 at 2016-03-04 18:22
匿名さん 辻井の店舗も閉めるみたいだし(明日 書きます)、信憑性は高いですね。
Commented by ばく at 2016-03-11 16:19 x
自然の成り行きですね!書店再構築はどうなってることやら 今やあの看板を信じる人さえ皆無でしょう 1234
Commented by bnr32rbfs7 at 2016-03-11 18:04
ばくさん その通りですね。
少なくとも数か月
1年以上同じ文言では、やっぱりな… と思われても。
逆に 書籍やメディア関係をさっさと切り捨てて リカー一本でいったほうが良かったかもと思います。
(通販 ほとんど関係ないし、要るときに すぐ利用できるという利点)
Commented by 通行人 at 2016-03-17 16:18 x
今度はアメリカ村のレンタルも営業時間短くなってもた
Commented by bnr32rbfs7 at 2016-03-17 17:19
通行人さん ↑ に書いた通り 3/1から 22時終了になってますけど…
Commented by 繁枡 at 2016-03-30 20:49 x
ついに本丸も。
4月6日に、閉店との事。
トラックスと、ベクトルは、存続との事。
いつまで続くのかなあ。
Commented by bnr32rbfs7 at 2016-03-31 18:42
繁枡さん ありがとうございます。
緊急ということで、イレギュラー投稿しました。
(昨日の開店前には貼ってませんでした)
Commented by 通行人 at 2016-04-06 21:15 x
閉店の案内が有ったんでプリペイド換金しに行ったら、まだ閉店せんと続けるんやて
どないなっとんの?
換金はしたけど
Commented by bnr32rbfs7 at 2016-04-07 19:14
通行人さん 他の人のコメントを見ると譲渡するような話も出ていますね。
まあ実際のところ 詳細は経営者に聞かないとわかりませんが
Commented by 通行人 at 2016-04-12 00:41 x
行き詰まった店を息子が続けてるらしい
Commented by bnr32rbfs7 at 2016-04-12 20:51
通行人 そうみたいですね。
DVDとコミックのレンタルだけで存続できるのかどうかはわかりませんが