人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾アパート

元モノレールの「大将軍橋駅」があった建物。
耐震性から解体が決定し、今は たぶん住民もいないはずです。
個人的には市の遺産として残してほしいですが、とうぜん耐震工事,維持費が何とかなるはずは無く…
高尾アパート_f0297545_16313475.jpg
高尾アパート_f0297545_1631501.jpg

ちなみに画像をよく見ると、建屋が微妙に湾曲してるんですよね。
この時代の建物としては珍しいかも。
Commented by マサ at 2015-06-15 04:22 x
飾磨から行って信号右折して直ぐの場所ですよね(笑)モノレールの駅だとは知りませんでした(苦笑)姫路駅北側や大手前通りに出る時に前を通っていましたが、通る時に空洞があるビルだなぁ…とは思っていました(苦笑)先日テレビの番組を見て、何処のビルだろ?とは思ってましたが中にモノレールが展示してあるみたいですね。姫路博?だったか…手柄山と繋がっていたとか…。
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-06-15 21:31
マサさん、それです。
たしかに 造り(軌道跡が外から見える)などで、事情を知らない人でも 何かいわく付きの建物だなとは思いますよね。
ちなみに 「手柄山交流交流ステーション」に行けば、当時の様子などが見れますよ。
http://bnr32rbfs.exblog.jp/21129624/
Commented by マサ at 2015-06-16 23:54 x
失礼しました(苦笑)記憶違いでした。高尾アパートではなく手柄山の展示場にモノレールは展示しているんですよね…。黒く風化して草やツル?が巻き付いたレールを固定していた脚?は住宅街や道路上に転々とあるのでいつも不思議に思っていました(苦笑)モノレールがある時期まで走っていた事は意外と知られてなかったりします(笑)
Commented by bnr32rbfs7 at 2015-06-18 19:32
マサさん、たった数年で運行停止になりましたから。
展示してある車両の中にはモニターがあり、姫路博の時のフィルムが流れています。
ということは、とうぜん車両に乗れるんですが。
あと 当時の手柄山の様子をミニチュアにした模型(?)なんかもあったりします。
しかも無料。
by bnr32rbfs7 | 2015-06-14 00:28 | 街情報,イベント情報 | Comments(4)