> 未来屋書店 東山店
マックスバリュ横にあった ブックバーン が 未来屋書店 となり、2016/04/26 リニューアルオープンとのこと。

f0297545_12165082.jpg

f0297545_1217058.jpg

f0297545_12171213.jpg


四半世紀ぐらい前までは 市内に何店舗もありましたが、今回のリニューアルにより ブックバーンは絶滅です。
(兵庫県外には残っているかもしれませんが…)

PS.マックスバリュ 東山店も 同日リニューアルオープン。
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2016-04-23 19:10 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(7)
Commented by マサロー at 2016-04-23 16:39 x
確かに昔はブックバーン等本屋沢山有りましたよね。深夜に開いてる店と言えば本屋かビデオレンタル…。これ定番でした。確かに本屋も行く機会めっきり減りましたね…
Commented by bnr32rbfs7 at 2016-04-23 16:52
マサローさん あの付近では 白浜ダイソー前の セブンイレブンの場所が、たしかブックバーンでした。
あと兵庫信用金庫 広畑支店西にあった店舗(現賃貸マンション?)が1号店だったと どこかで見た記憶が…
Commented by 佐用岡の人 at 2016-04-24 03:50 x
自身の近隣だと、
太子立岡の矢田部食堂が元ブックバーン。
JRはりま勝原駅近くのセリアが元ブックバーン。
たつの市新宮井野原のむれさきデイサービス新宮が元ブックバーンでした。

ブックバーンもレンタルビデオをやっていて、うかいや書店のレンタルにない作品や貸し出し中の作品を自転車こいで借りにいった記憶があります。
あと、うかいや書店のレンタルカードが紙をラミネート加工したものだったのに、ブックバーンのは磁気カードで、子供心にかっこいいと感心した覚えも。

ブランドが変わるだけで運営会社は同じなんですね。
Commented by bnr32rbfs7 at 2016-04-24 07:37
佐用岡の人さん 立岡と熊見(元セリア)の店には行ったことありますよ。
そういえば うかいや書店も無くなってきてますね。
(私が 現存で知ってるのは、太子の1店舗 & たつのの2店舗)
Commented by 佐用岡の人 at 2016-04-26 02:50 x
うかいや書店は数年前にかなり店を減らして、残った店舗でもレンタルから手を引きましたね。(全店辞めたのかは未確認ですが、太子南とたつの富永はやめています。島田はゲオに移管)

太子店以外で一度でも入ったことがあって閉店した店舗は、
山陽電鉄網干駅近くのうかいや書店は今はブックオフ姫路網干店に。
広畑区小坂にあった、うかいや書店は更地になって、隣のうかいやGSの洗車機コーナーに。
姫路市飾磨区鎌倉町のうかいや書店はDay-to-dayComfort&Sense 英賀保店に。(隣のうかいやGSは健在)
姫路市飾磨区下野田のうかいや書店はゲオ姫路飾磨店に。(隣のうかいやGSは健在)
姫新線余部駅近くにもうかいや書店がありましたがこれも閉店。(場所をよく覚えておらず今どうなってるか不明)
かなり離れますが、佐用町の佐用中央病院近くにあったうかいや書店も閉店。(2009年の水害で浸水被害にあった直後は営業されていました)
の6店舗。

佐用町の店舗が閉店した時は、上郡店も閉店するかなと思っていましたが、2015年の秋に岡山国際サーキットへ行くときに寄った時はまだ営業されていました。
検索すると、現時点で書店は7店舗営業中。
情報が逐一更新されているならですが、高砂市、加古川市、福崎町、上郡、太子、たつの市2の合計7店舗が健在。
でも、減ることあっても増えることはもうないんでしょうね。
ビギングループの書店も全滅したようですし、寂しいものです。
Commented by 佐用岡の人 at 2016-04-26 03:16 x
>元うかいや書店追加
ハローズの記事を見て思い出しましたが、ハローズの夢前台店横のイオン自転車も元うかいや書店。
Commented by bnr32rbfs7 at 2016-04-26 17:29
佐用岡の人さん そういや うかいやってGSと隣接が多かったですね。
でも なんでGSと書店を経営してるのか不思議でした。
(基本的に関係なさそうな業種)

主に、姫路中南部,太子町,たつの南部の情報を提供するサイトです
by bnr32rbfs7
> 検索
> タグ
> 外部リンク
> ブログジャンル