2017年 01月 15日
ATTESA E-TS
今日は雪ですね。
なぜ 4WDかというと、2WDに比べて トラクション性能やスリップなどにおいて有利という点。
だがしかし 低μ路(いわゆるアイスバーン等)では 2駆であろうが4駆であろうが いったんグリップ失えばいっしょ。
というわけで うちの愛車も何をかくそう4駆だったりします。
ただし 通常はFRで後輪が滑ったときに前輪にトルクを配分するというもの。
(いわゆる トルクスプリット)
低μ路での安定性 というよりかは、加速時のトラクションを考慮しての可変4WDです。
(操安性は後輪駆動のほうが上)
これを雪道で運転するとユニークな挙動を起こします。
まず 通常はFRなんで、「後ろから突かれる」という感覚。
これが雪道では それなりにアクセルを踏み込むと当然のごとく 後輪はスリップ。
そして 1テンポおいて フロントにトルクが移り(最大50%) 前輪に引っ張られるようなイメージになります。
その後は その時の条件に応じてフロントへのトルクは変動、当然のことながら フロントトルクメーターの針もフラフラします。
本来 雪国用に作られた車ではないのですが、2駆に比べれば安定性は上という。
ちなみに今日は姫路駅付近のネタだったので、SKYLINE GT-Rではなく 山陽電車で移動。(笑)
ついでにいうと、6000系にはじめて乗りました。
これを雪道で運転するとユニークな挙動を起こします。
まず 通常はFRなんで、「後ろから突かれる」という感覚。
これが雪道では それなりにアクセルを踏み込むと当然のごとく 後輪はスリップ。
そして 1テンポおいて フロントにトルクが移り(最大50%) 前輪に引っ張られるようなイメージになります。
その後は その時の条件に応じてフロントへのトルクは変動、当然のことながら フロントトルクメーターの針もフラフラします。
本来 雪国用に作られた車ではないのですが、2駆に比べれば安定性は上という。
ちなみに今日は姫路駅付近のネタだったので、SKYLINE GT-Rではなく 山陽電車で移動。(笑)
ついでにいうと、6000系にはじめて乗りました。
by bnr32rbfs7
| 2017-01-15 00:04
| 雑記,その他
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