人気ブログランキング | 話題のタグを見る

90年代前半の広畑

毎度おなじみ ネタが無いので…(苦笑)

90年代前半 広畑に住んでいましたが、その頃は 旧ジャスコ広畑店付近が中心部でした。
そのあと イトーヨーカドーが出来 商業的には あっちのほうが栄えるという…
(そのヨーカドーも 今年の3月に閉店しましたが…)

というわけで 私が住んでいた頃の施設はどうなったのか?


まず最初は 中心部ということで、旧ジャスコから。
現在は 石橋内科 & シルバーピアになっています。
そして 南にあった グリーンモールは 石橋内科の駐車場に。
なぜか閉店前のチラシが出てきました。
90年代前半の広畑_f0297545_857525.jpg
90年代前半の広畑_f0297545_858216.jpg

銀ビルは エプロンに。

歌野線挟んで北側には ブックバーンがありましたが 現在は賃貸マンション。
その西側にあった 旧ジャスコ の駐車場は ローソン 広畑東新店になっています。
(そもそも そのローソンは ネッツトヨタ 広畑高浜店の西隣から移転したもの)
ENEOS(当時は日本石油)横には ロッテリアがありました。
これも 閉店1日前のレシートが…
90年代前半の広畑_f0297545_918474.jpg

中門通り沿いには 旧セイデンがありました。
イナダ自転車の南)
今は何になってるんかな?

次に駅周辺
よく利用していた ファミリーマートは コミックバスター(ネットカフェ)。
これまたよく利用していた ローソンは 接骨院になっています。
そして 現在 セブンイレブン 広畑正門通3丁目店のところは かつて スバルの営業所でした。
(まだ 国道250号線沿いの ローソンサンクスは影も形も有りませんでした)

移転する前の 富士タクシーがあった場所は、広畑センチュリー病院になっています。
その 東には バッティングセンターや ボーリング場などがありましたが、現在は 創価学会と その駐車場に。


ざっと こんなところでしょうか。
(後日 修正・追加有り)

ところで 図書館広畑分館の前って何だったんでしょうか?
1994年竣工なんで思いっきり知ってるはずなんですが、完全に記憶から欠落状態…


PS.中心部ではないですけど マルオストアー 広畑店が閉店する直前のレシート。
(閉店直前なんで ほとんど品が無かった記憶があります)
90年代前半の広畑_f0297545_1126254.jpg

現在 コスモ石油があるところです。
ここは 本来 道路の反対側(南側)に店舗がありまして、建て替えて すぐ正門通りのところに マルアイ 広畑店が出来ました。
その影響が かなり大きかったんでしょうね。
新店舗になって数年後には閉店という…
Commented by 広畑区民 at 2017-11-19 21:29 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

地元の懐かしい話題を見てコメントさせていただきます。

旧セイデン広畑店ですが、隣接していた衣料品店の
「こえづか」が建物を買い取って本店の売り場を
拡張して使用いていましたが、本店の不振と新たに
開店した支店の方へシフトさせたことで今年に
入ってから閉店してしましましたわ。

図書館広畑分館ですが、現在では正門通一丁目に
広畑市民センターと一緒の場所である姫路市役所
広畑支所の旧庁舎があった場所で、1983年頃に
現在地へ移転した後は暫くは資材置き場になって
いましたが、1996年頃に新たに図書館の場所として
整備された記憶がありますわ。


Commented by bnr32rbfs7 at 2017-11-20 18:58
> 広畑区民さん
「こえづか」でしたか。
フェイスブックによると、店頭販売は マルナカの店とハローズそばの店に任せて 本店に移行と。
(総務・業務関係?)

図書館の件ですが 以前は資材置き場でしたか
だから記憶に残って無いのはしゃあない(苦笑)
というか 昔は旧庁舎があったのですね。
(何で 「広畑市民センター」は あんな離れたとこにあるのかを今知りました)

たいへん勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by ねここ at 2019-09-21 15:41 x
はじめましてこんにちは
昔の広畑にお詳しいのですね
ブックバーンの北側?にあった喫茶店は今もあるのでしょうか?
たしか 綺羅(きら)という名前だったと思うのですが、、、メニューが沢山あったので お昼の休憩や仕事終わりに寄ったりしていました。
まだあるのなら、行ってみたいと思いまして
Commented by bnr32rbfs7 at 2019-09-21 17:23
> ねここさん
ブックバーン跡は現在 賃貸マンションになっていますが、その隣(北側が道路に面している)ですかね?
薬屋が入っているのは知ってるんですが、隣何だったかなぁ~?
明後日 すぐそば通るんで確認してみます。
Commented by bnr32rbfs7 at 2019-09-23 11:31
> ねここさん
現場見てきました。
残念ながら 薬屋と学習塾になっていますね。
https://bnr32rbfs.exblog.jp/30797676/
あと造りからみると、たぶん昔はパーティションが分けられておらず 喫茶店だったのではと。
Commented by ねここ at 2019-10-16 15:46 x
お返事ありがとうございます
薬屋さんと学習塾なのですね
そうなんですね 残念ですが仕方ないですもんね

ブックバーンの2階が食堂と更衣室で
1階にブックバーンとサーティワンモドキのアイスクリーム屋さんと喫茶店があったんですよねぇ
懐かしいです
わざわざ見にいってくださってありがとうございました。
Commented by bnr32rbfs7 at 2019-10-16 17:55
> ねここさん
お役に立てて光栄です。
というか、あのブックバーンって2階建てだったんですか?
当時は何も気にしてなかったせいか 平屋だと思ってました。
by bnr32rbfs7 | 2017-11-18 00:42 | 街情報,イベント情報 | Comments(7)