人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消えゆく昭和の商業施設

本来なら ヤマトヤシキで書きたかったのですが、以前に書いているため(基本的に 同じ話題は書かない) 話をすり替えての…(苦笑)
http://bnr32rbfs.exblog.jp/23401685/
消えゆく昭和の商業施設_f0297545_10104442.jpg

その ヤマトヤシキですが、来年2月末で閉店とのこと。
http://www.yamatoyashiki.co.jp/pdf/press_releases/171229.pdf
これで ガキの頃から残っている 姫路駅周辺の商業施設は、山陽百貨店だけになってしまった。


さて ここからが(いちおう)本題です。
閉鎖された 商業施設を古い順に書いていくと(あくまでも私が知ってる範囲)

トポス:1999年
ダイエー:2002年
フェスタ(元駅デパート):2011年
フォーラス(元ジャスコ):2016年
ヤマトヤシキ:2018年

時代の流れとはいえ寂しいものを感じる…


PS.姫路駅近辺では無いですが、花北の イオン姫路が残っていますね。
(元ニチイ→元サティ)
Commented by 佐用丘の人 at 2018-01-04 01:56 x
旧サティ(イオン)のそばにDマートもありましたね。
サンヨーの洗濯機を親と一緒に買いにいって、セダンのトランクに横倒し(斜め&トランクは閉められないまま)で持って帰った覚えがあります。

ヤマトヤシキ旅券事務所 姫路出張所はイーグレ姫路の上の階にでも移転?(人権関係やらの階)
親以上の世代が若いときは、ここの包み紙と紙袋は重要でよく利用したようですが、私は自動回転ドアとパスポートぐらいが思い出です。
Commented by bnr32rbfs7 at 2018-01-04 17:31
佐用丘の人さん
Dマートの前がダイエーでした。
現在はパチ屋になっていますが、うっすら「D」のマークが見えてたり…
パスポートセンターどうなるんでしょうね?
イーグレとか空きスペース無いのかな?
by bnr32rbfs7 | 2017-12-30 00:23 | 街情報,イベント情報 | Comments(2)