姫路の開店・閉店速報など(仮)
※なお 日にちについては、必ずしも このとおりになるとは限りませんので ご了承願います。




ヴィーナスギャラリー姫路II(2017/12/15 オープン)
f0297545_17113634.jpg

f0297545_17115278.jpg

https://www.p-world.co.jp/hyogo/slopala.htm





麺屋 甚八 飾磨店(仮)
f0297545_1205653.jpg

f0297545_1211089.jpg






姫路信用金庫 双葉出張所
f0297545_1212263.jpg

f0297545_1213286.jpg

http://www.shinkin.co.jp/himeshin/news_juyo/images/353_pdf.pdf





ホテルリブマックス姫路市役所前
f0297545_124110.jpg

(2018年2月上旬OPEN予定)
https://www.hotel-livemax.com/hyogo/himejich/





ドラッグコスモス北今宿店
f0297545_12324285.jpg

f0297545_12334334.jpg

(コスモスの場合、春=4月の意なので掲載)

[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2018-12-31 23:59 | Comments(0)
アルカドラッグ 東姫路店
2017/12/14 オープンとのこと。
場所は、JR東姫路駅 の すぐ北側。

f0297545_10262021.jpg

f0297545_10263716.jpg


PS.アルカドラッグ といえば、手柄店や飾磨店のことを思い出す。
(両方 出来るのは分かってたのに、開店日が告知されなかった せいで ボツになるという…)
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-12-10 20:23 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
D’station 姫路店
GET GET が閉店し、そのあとに出来ています。
オープン日は、2017/12/29 。
https://www.p-world.co.jp/hyogo/dstation-himeji.htm

f0297545_10395464.jpg

f0297545_1040636.jpg

f0297545_10402093.jpg

f0297545_10403483.jpg


てか、GET GET って わずか1年で閉店という…
(9月末で閉店したと思うのですが、確証が得られなかったので載せませんでした)

PS.思いっきり 年の瀬にオープンって…
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-12-10 19:31 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
今月15日から公開の スターウォーズ EP8
http://starwars.disney.co.jp/movie/lastjedi.html
f0297545_13393842.jpg


フォースの覚醒ローグ・ワン 同様 テラッソで観てきます。
もちろん ウシオプレミアムシアターで。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-12-09 19:36 | 雑記,その他 | Comments(0)
神戸マツダ 姫路店
旧店舗が建替えられ 2017/12/17 グランドオープンとのこと。
http://www.mazda-hgr.co.jp/news/news_important/contents003705.html


さて ここなんですが、 「2017年秋 オープン」 という幕が 大々的に工事現場にあったんですけど、あれ 12月は秋?
「開店するする詐欺」認定ということで…(笑)
(何回か確認のため前を通ったのですが、8月初めの時点で まだ基礎工事どうなん状態? さらに11月初めの時点で鉄骨むき出しの状態。なんぼ頑張ったところで 秋オープンなんて無理だろうと思ってました)

で、画像は今朝の状態。
f0297545_12125210.jpg

f0297545_1213737.jpg

まだ舗装など未完のところがありまして おもいっきりギリギリやろ!
(ふつうなら オープン2週間前には見た目完成とかじゃないの?)
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-12-03 20:56 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
ブックマーケット姫路書写店
今日 2017/12/03 をもって閉店とのこと。

f0297545_11491150.jpg

f0297545_11492150.jpg

f0297545_11492980.jpg


先日 閉店で投稿した ベストブックバザール も 元ブックマーケットだし、立て続けに閉店ということは 元会社いっしょなのかね?
(ブックマーケット は 「エーツー」 という会社らしいが、ベストブックバザール は不明)

PS.今季初 GT-R での出動。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-12-03 18:40 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
飾磨市民センター
市民センターとは、地域住民の生涯学習とコミュニティー活動の場として作られた施設。
姫路市内に6つあり、 そのひとつが 飾磨市民センター
http://himeji-jv.com/shikama/

f0297545_8525742.jpg

f0297545_853725.jpg

f0297545_8531737.jpg

f0297545_8533295.jpg


来たる 2017/12/10 に Beauty+~クリスマス~in姫路 が開催されます。
(2F 大ホールなど)
ステージ! 姫路よさこい & 姫路花魁ショー! が見どころのよう。
https://loco.yahoo.co.jp/event/eb3c41785e7aafbf41670528496bb0614fb13f45/
f0297545_961446.jpg

[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-12-02 19:42 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
NISMO ヘリテージ
NISMOヘリテージ とは、製造廃止となった部品の再供給を検討し、日産 の高性能モデルを少しでも長く乗り続けられるようサポートする活動。

というわけで 第一弾が R32 GT-R
現在 ハーネス、ホース/チューブ、エンブレム、外装部品など、 約80部品がリストに上がっています。
(2017/12/01 ~ )
http://www.nismo.co.jp/heritage_parts/

というか GT-Rのエンブレムって ボディーカラーによって個別に分けられてることを今知った。
f0297545_813556.jpg

f0297545_8348.jpg

f0297545_831522.jpg


PS.個人的にはフロアカーペットの再販希望。
(通常のR32は当然、C33 ローレルA31セフィーロ にも使えたり?)
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-11-26 20:52 | 雑記,その他 | Comments(0)
姫路城外堀
姫路城 には、内堀・中堀・外堀があります。
(国道二号線,駅前など 埋め立てられ無くなっているところも)

今回は 外堀の痕跡を求めて 五郎右衛門邸近辺を ブラ…
いや何でもない。

f0297545_8372593.jpg

f0297545_8374431.jpg

f0297545_838076.jpg

f0297545_8381662.jpg

見るかぎり 堀にしては幅が狭すぎです。
かつては 現在道路になってる部分を含め 10mぐらいはあったのではと。

さて 北側に歩いて行くと 堀が消滅?
というか これも 「ブラタモリ」 で お馴染みの 「暗渠」 になっています。
f0297545_8464619.jpg

ここから 町裏水源地 野里小北)を経由し 船場川 に至ってたものと思われます。
(船場川も じっしつ外堀ですから)

最後にやってきたのは、再開発間近(?)の 神屋町

f0297545_8553116.jpg

現在は 播但線 に沿って流れていますが、私がガキの頃は こんなところではなく 神屋公園 の すぐ西にありました。
当時は 「なんで道路が ここで左右に分かれるの?」 と気になっていた場所です。

PS.所々 ナレーション:戸田恵子 で。(笑)
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-11-26 19:24 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
新スレ
地域によっては載せるジャンルのハードル下げてもいいんじゃないか?、かなり早く出ている 開店や閉店の情報を載せてもいいんじゃないか? というわけで作った 画像と地図だけ さらに全部ひとくくりにしたスレを先頭にもってきています。

作ったばっかりなので まだ基準が定まっておらず、どういうジャンルを取り扱うとか 開店・閉店した後の処理をどうするかなどは未定。
(当面は そのときの気分次第?)
ただし 情報は、店頭や その店のHPに書いてあるものだけを取り扱うことにします。
(求人サイトの情報は当てにならないのでパス。また「近日オープン」なども曖昧すぎるのでパス)

次に 「開店,閉店,リニューアル」カテゴリと違って 随時更新予定。
(ようは 平日更新も有り)

あと 最初の赤で書いている注意書のとおりです。
(あくまで店頭とかに書かれてるものを貼っただけで、開店日・閉店日を保証するものでは無い = 「開店するする詐欺」の可能性も0では無い)

PS.改良の余地が多々あると思いますので、意見があれば コメントお願いします。

[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-11-25 18:37 | 雑記,その他 | Comments(0)
ベストブックバザール 姫路岡田店
今日 2017/11/19 をもって閉店とのこと。

f0297545_738312.jpg

f0297545_7384029.jpg


ここって数年前までは ブックマーケット という店でした。
(たぶん4年前)
ふだんなら ちょくちょく前を通るので分かるはずなんですか、冬場に変わったということで 春に知るという…
(まだ開店情報サイトの存在を知らなかった時代)
開店時期がずれていたら ここに載せていたと思います。

PS.当初 天気予報では最低気温 1℃ となっていたので 今季初のGT-Rか と思ってたのですが、けっきょく 6℃ でした。
よってチャリで。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-11-19 19:26 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
90年代前半の広畑
毎度おなじみ ネタが無いので…(苦笑)

90年代前半 広畑に住んでいましたが、その頃は 旧ジャスコ広畑店付近が中心部でした。
そのあと イトーヨーカドーが出来 商業的には あっちのほうが栄えるという…
(そのヨーカドーも 今年の3月に閉店しましたが…)


というわけで 私が住んでいた頃の施設はどうなったのか?

まず最初は 中心部ということで、旧ジャスコから。
現在は 石橋内科 & シルバーピア になっています。
そして 南にあった グリーンモールは 石橋内科の駐車場に。
なぜか閉店前のチラシが出てきました。
f0297545_857525.jpg

f0297545_858216.jpg

銀ビルは エプロンに。

歌野線挟んで北側には ブックバーン がありましたが 現在は賃貸マンション。
その西側にあった 旧ジャスコ の駐車場は ローソン になっています。
(そもそも そのローソンは ネッツトヨタ の西隣から移転したもの)
ENEOS(当時は日本石油) 横には ロッテリアがありました。
これも 閉店1日前のレシートが…
f0297545_918474.jpg


中門通り沿いには 旧セイデン がありました。
イナダ自転車 の南)
今は何になってるんかな?


次に駅周辺
よく利用していた ファミリーマートは コミックバスター(ネットカフェ)。
これまたよく利用していた ローソンは 接骨院になっています。
そして 現在 セブンイレブン のところは かつて スバル の営業所でした。
(まだ 浜国(250号線)沿いの ローソンサンクス は影も形も有りませんでした)

移転する前の 富士タクシー があった場所は、広畑センチュリー病院 になっています。
その 東には バッティングセンターやボーリング場などがありましたが、現在は 創価学会と その駐車場に。


ざっと こんなところでしょうか。
(後日 修正・追加有り)

ところで 図書館広畑分館 の前って何だったんでしょうか?
1994年竣工なんで思いっきり知ってるはずなんですが、完全に記憶から欠落状態…


PS.中心部ではないですけど マルオストアー 広畑店 が閉店する直前のレシート。
(閉店直前なんで ほとんど品が無かった記憶があります)
f0297545_1126254.jpg

現在 コスモ石油 があるところです。
ここは 本来 道路の反対側(南側)に店舗がありまして、建替えて すぐ正門通り のところに マルアイ が出来ました。
その影響が かなり大きかったんでしょうね。
新店舗になって数年後には閉店という…
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-11-18 19:42 | 街情報,イベント情報 | Comments(2)
マイクロドライブ
以前書いた Creative NOMAD MuVo² の中身(ストレージ)です。
f0297545_1017826.jpg


とりあえず分解して中から取り出してみる。
パッと見 CFみたいに見えますが、ほとんど同サイズ。
(縦横いっしょで、厚さが 約1.5倍)
2.5インチHDDより さらに小さいHDDです。
f0297545_14165738.jpg
(左から 500円硬貨,SD,CF,マイクロドライブ,2.5インチHDD)

そして カードリーダーに入れてみると…

あれ? 普通に認識
(HDDが死んだときに放つ「カッコンカッコン」みたいな音が連続して聞こえるし、メンテナンスモードで確認すると メディア異常みたいなメーッセジ出るし、ふつうに考えりゃマイクロドライブが原因だろと…)
壊れたのは それ以外の何かが原因?

現在は外部記憶として現役復帰


PS.(ある意味有名な話)かつて MuVo²が販売されてた時代、4GBマイクロドライブが なぜかMuVo²の倍ぐらいの値段で売られているという珍現象が…
(MuVo²が約3万円,4GBマイクロドライブが約7万円)
ということで MuVo²を買ってバラし 中のマイクロドライブだけを高値で売るというのが一時期話題になっていました。
今や 16GBのSDHCやUSBメモリが 千円以下で買えますけどね(笑)
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-11-12 20:13 | 雑記,その他 | Comments(0)
網干臨海大橋
揖保川の河口に架かる橋。
網干漁港付近と浜手の工業地帯を結んでいます。

f0297545_1132723.jpg

f0297545_1133728.jpg

f0297545_1134638.jpg

f0297545_1135740.jpg


また この橋から見る 日本触媒 の夜景は綺麗らしい…
(画像検索でググればわかると思います)

ちなみに東側から来て ダイセル に出入りする大型トラックは、国道250線 をいったん変電所前交差点まで進み左折、そのあと この橋を通って入場するらしい…)
(かなり遠回りですが、網干小学校の前は走れんだろ)
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-11-12 18:46 | 街情報,イベント情報 | Comments(4)
特選肉 徳次郎
現在 東今宿(十二所線沿い北側)にある ホルモン家 徳次郎 が、元たいこ弁当 亀山店のあとに移転し 2017/12/09 オープンとのこと。
今週に覆いが取れたみたいで、開店日の看板が 店前に立っています。
(それまでは直接 覆いに貼っていました)

f0297545_7185376.jpg

f0297545_719625.jpg

f0297545_7191659.jpg

f0297545_7192540.jpg


で ここなんですが、建屋はリニューアル(居抜き)ではなく 鉄骨とその基礎以外は ほとんど別物です。
工事中 何回も前を通りましたが、壁とかも壊されていたので そのときは全部解体されるものと…

さて 姫路市内で営業最終日に閉店した3店がすべて べつの店になりましたが、その前に閉店した 四郷店は まだ野ざらし状態みたいですね。

なお 大日店のあとに出来たラーメン店は 予定どおりにオープン出来ず かつ正式な開店日も把握出来なかったためボツになりました。
http://bnr32rbfs.exblog.jp/28203664/
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-11-11 19:08 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(2)
紅葉2017
約400mにわたっての銀杏並木。
なにげに近所だったりします…
f0297545_7284744.jpg


電柱,電線が無けりゃなぁ~
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-11-05 20:27 | 雑記,その他 | Comments(0)
下太田廃寺塔跡
現在は その後に建てられた 一願成就寺薬師堂などになっていますが、かつては もっと広大な寺院があったとのこと。
http://www.city.himeji.lg.jp/s110/2212786/_5222/_5244/_5249/_6811.html

f0297545_7141079.jpg

f0297545_7142992.jpg

f0297545_7144493.jpg

f0297545_7151154.jpg


姫路市埋蔵文化財センター で現在 開催されている 企画展「蕃神来臨-姫路の古代寺院-」
に行けば 詳しいことがわかると思います。
http://www.city.himeji.lg.jp/maibun-center/exhibition/images/2017autumn.pdf


PS.なにげに 埋蔵文化財センター には、年に2,3回行ってたりする。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-11-05 18:07 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
網干じばさんひろば 魚吹津
播磨灘 の新鮮な海の幸が楽しめる 「網干じばさんひろば 魚吹津」 が、2017/11/25 にオープンとのこと。
場所は、 網干臨界大橋 の東側、 「なぎさ亭」 の 約150m西になります。
http://www.city.himeji.lg.jp/kouhou/kouhoushi/jouhou02.html

f0297545_10452580.jpg

f0297545_10453850.jpg

f0297545_10454634.jpg

f0297545_10455931.jpg

f0297545_10461317.jpg

f0297545_1046217.jpg


東の 「姫路とれとれ市場」 、西の 「網干じばさんひろば」 といったところでしょうか。


PS. 11/24 ~ 11/26 に開催される 網干ロマン街道めぐり でも 紹介されています。
f0297545_11039100.jpg

[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-11-04 19:31 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
おもちゃのつちだ
おもちゃ屋と言えば?

年代によって連想する店は変わると思いますが 私的にはこの世代です。
(今は通販という ネットに存在する店が最大手?)

ということで、今は本店だけになったのかな…

f0297545_7265125.jpg

f0297545_727294.jpg


だいたいジャスコがあった所には 「つちだ」 も あったような気がします。
(飾磨・広畑)
ついでにいうと、今となっては あの包装紙が けっこうグロかったり…
(わかる人いるかな?)

PS.もう一つの代表 「ちぐさや」 は無くなってしまったようです。
(御幸通の店先に置いてあった 「シンバルを叩くチンパンジー」 のイメージが強烈すぎて…)
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-10-29 20:19 | 街情報,イベント情報 | Comments(6)
Walkman NW-S313
昨日書いた代替機を…
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S310_series/
f0297545_783549.jpg


容量は4GB。
前機種と変わりませんが、バッテリー持続時間は約10倍に。
(52時間)
とはいっても、芝刈りの作業などは長くても6時間ぐらいなんですが…


MuVo² との大きさを比較。
f0297545_7124488.jpg

面積比でいうと0.8倍ぐらいですが、厚さがぜんぜん違う。
容積比でいうと35%ぐらい?

PS.見てのとおり カラーに一目ぼれ(?)してブルーを購入。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-10-29 19:04 | 雑記,その他 | Comments(0)