カテゴリ:街情報,イベント情報( 281 )
中島北交差点
飾磨保育園 のすぐ北にある交差点。

f0297545_10434876.jpg

パッと見 どうってことない普通の交差点に見えますが、よく見ると 西行き一方通行にもかかわらず 東向きの停止線があります。
f0297545_10474448.jpg

f0297545_10493138.jpg

f0297545_10542099.jpg


もし仮に昔が対面通行だったとしても、一通にするときに消しとけよ と思ったり…

PS.詳しい人いたら情報ください。
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2017-06-25 18:38 | 街情報,イベント情報 | Comments(2)
SL
このブログでカバーしている、姫路市,たつの市,太子町 には すべて置いてありますね。

姫路,太子は 別件で取り上げたことはありますが、今回 それに絞って新たに書き直しました。

D51(太子山公園)

f0297545_13424295.jpg

f0297545_13425658.jpg

f0297545_13432779.jpg

太子山公園ふもとの南東部。

C11(中川原公園)

f0297545_135119100.jpg

f0297545_13513488.jpg

f0297545_13514883.jpg

たつの市役所の北東にあります。

C57(御立公園)


f0297545_13545746.jpg

f0297545_1355668.jpg

f0297545_13552141.jpg

前回は南部が工事中でしたが、現在は すべてリニューアル工事は終わっているようです。
(SLは 南西に置いています)
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2017-06-24 19:31 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
山陽自動車教習所
前を通ると コースが破壊(?)されてました。
広畑自動車学校 の悪夢再び…
http://bnr32rbfs.exblog.jp/26193226/
と思いきや、南側の道路拡張工事にのっかってしばらく休業とのこと。
http://www.sanyo-ds.co.jp/

f0297545_810194.jpg

f0297545_8101142.jpg

f0297545_8102033.jpg


ちなみに 再開予定は、2017/12/01。
http://www.sanyo-ds.co.jp/smartphone/Topics/topics38.html

PS.約半年の休止ですが、その間 従業員はどうすんのだろ? と要らぬ心配をしたり…
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2017-06-11 19:02 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
網干南公園相撲場
その名のとおり 網干南公園 の南西部分にある相撲場。
けっこう立派な施設であり、メジャーな大会も開催されています。


f0297545_17305339.jpg

f0297545_1731427.jpg

f0297545_17311285.jpg

f0297545_17313354.jpg

f0297545_1732826.jpg


来たる 2017/06/11 に 第3回 全国女子相撲選抜ひめじ大会 が行われます。
http://joshisumo-renmei.jp/html/6_taikai.html

PS.女子相撲といえば、YTV 「すまたん ~ ZIP」 で定期的にやってる 立命館大女子相撲部 が有名。
(個人的に大好きな特集)
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2017-05-27 20:17 | 街情報,イベント情報 | Comments(2)
浜街道(西) ~ 室津道(南ルート)
スタート地点は近所の 思案橋 付近。
f0297545_1025713.jpg

f0297545_10252389.jpg


思案橋 の由来は、かの 菅原道真公 が 京を追われ 大宰府 に移るときの逸話から…
(「陸路 or 海路」 を ここで思案したので この地名になったとか)
ということで、橋の西側に銅像が立ってたりします。
f0297545_10393918.jpg

さらに西進すると、 夢前川に架かる 光栄橋 に。
f0297545_10483375.jpg

早朝から賑やか(?)と思ったら、今日は 川祭りなんですね。

汐入川を超えると 魚吹エリア(?)になります。
旧街道沿いなんで、神社や屋台蔵が やたら多い。
f0297545_10563997.jpg

f0297545_10565413.jpg

f0297545_1057528.jpg

f0297545_11113728.jpg


で、終着である網干新在家付近。
f0297545_10592531.jpg

こういう古民家って 味があっていいです。
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2017-05-21 18:22 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
辻井廃寺
田んぼの真ん中に鎮座する巨石。
なんで 土地所有者は こんな邪魔になる石を撤去しないのか?

遺跡故に無理という…

f0297545_952262.jpg

f0297545_9521579.jpg


ちなみに 昔は 法隆寺 のような寺がありましたが、応仁の乱 の影響で焼け落ち 塔の礎石だけが このように残ってるみたいです。
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2017-05-13 18:46 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
浜手緑地(白浜地区)
以前 そのうち書くと言ってた 第一弾。
他の場所も そうなんですが、だいたいが公園 & スポーツ施設。
でも本来は浜手の工業地帯と その北側の住宅地域を隣合わせにしないために出来たんですがね。
f0297545_10174128.jpg

f0297545_10175995.jpg

f0297545_10181079.jpg

f0297545_10181850.jpg


早朝から 爺さん婆さんの憩いの場と化していました。(笑)

PS.出来たの 昭和46年なんですね。
50年代前半だと思っていました。
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2017-05-07 19:09 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
神姫バス
2010年 それまであった姫路市営バスから移管され 市民の足(?)となりました。
http://www.shinkibus.co.jp/
f0297545_10445529.jpg


しかし移管されて以降 乗ったことは1度も無し。
なぜなら 山陽電車 のほうが便利だから。
(本数・所要時間)
ちなみに 平日は8時台以外は 1時間に一本。
前に住んでたところなんて、6,10,14,18時台の計4本だけという。

そら使わんわな。(笑)

ちなみに画像は 「姫路東出張所」 となっておりますが、元「市営バス日出車庫」 です。
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2017-05-06 18:15 | 街情報,イベント情報 | Comments(2)
御国産木綿会所,御切手会所
江戸時代 木綿の取引で藩札を発行していた場所です。
住所 「綿町」 の由来は ここから。
また記念碑が 広島銀行 敷地内という金融機関つながり。(笑)

f0297545_845063.jpg

f0297545_85211.jpg

f0297545_85164.jpg

[PR]
by bnr32rbfs7 | 2017-04-30 18:55 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
新日鐵住金広畑製鐵所
思うに 姫路市で いちばん大きな企業ではないかと…
2012年に 住友金属工業 と合併し 現在の社名になりましたが、合併前の 「新日鉄広畑」 のほうが馴染み深いですね。
http://www.nssmc.com/works/hirohata/


ちなみに 会社のPCをメンテしてる間に(PCまかせで暇なんで)周りをぐるっと1周(広畑埠頭 - 石塚硝子付近)してみました。
(厳密に言うと 4/5周ぐらい?)
チャリで30分強といったところでしょうか。
(ただし 最終的に元の場所に戻って来るんで、トータル1時間以上かかりましたが)
f0297545_14471832.jpg

f0297545_14473727.jpg

f0297545_1448168.jpg

f0297545_14483386.jpg

f0297545_14484336.jpg

[PR]
by bnr32rbfs7 | 2017-04-22 20:29 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)