<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ローソン 姫路西新在家店
まだ公式には発表されていませんが、たぶん 5/15に オープンするはず。

f0297545_7575268.jpg


場所は、元ザッツサムシングだった場所。
すぐ西に ローソンあるんだけれど、移転なのかな?

PS.5/2 補足
ローソンのホームページ上にも、正式に 5/15 オープンと。
(たぶん 昨日 更新)
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2015-04-26 20:04 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(4)
スギドラッグ 夢前台店
ちょっと先ですが、2015/05/21 オープン予定です。

f0297545_7244849.jpg

f0297545_725130.jpg


まだ 地図には反映されていませんが、場所は ハローズ の敷地内(北側)。

ちなみに 以前書いた セリア の並びに こえづか(衣料 4/21オープン) や キーポイント(作業着等 4/17オープン) が出来ています。
f0297545_7304382.jpg

f0297545_7305668.jpg

[PR]
by bnr32rbfs7 | 2015-04-26 19:14 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
はなまつりINあぼし
今年で10回目。
白象の神輿(?)を担いで、網干周辺を回ります。
(昨年は、雨で神輿は中止みたいでしたが…)
ちなみに 4/28に「FMゲンキ」でピーアールするみたいです。
http://park.geocities.jp/aboshimama/hana.html

f0297545_10505141.jpg

f0297545_1051461.jpg

f0297545_10512151.jpg

f0297545_10513257.jpg


画像は 船渡神社 。

前 住んでたところの近所だし、出かけてみるかな?
f0297545_10543792.jpg

f0297545_10545295.jpg

[PR]
by bnr32rbfs7 | 2015-04-25 19:44 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
ローソン 姫路的形町店
2015/05/01 オープンとのこと。

f0297545_821981.jpg


場所は、的形西交差点の南東(高坪山の東側)。
ちなみに 約300m東に 同じ店名のローソンがあります。
ということは、移転オープンですかね。
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2015-04-19 20:17 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
昭和の姫路駅
姫路の駅前(姫路駅前立体駐車場)の向かい(南側)の歩道上に描かれています。

f0297545_8103153.jpg

f0297545_8105919.jpg

f0297545_8111688.jpg

f0297545_8113282.jpg


地味だけど なかなかセンスのあるモニュメント(?)。
ブラタモリ に「姫路編」があったら、ぜひ訪れてほしいものです。
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2015-04-19 19:05 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
手柄山スプリングフェスティバル
来たる 4/25 〜 5/6 に開催されます。
http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_33150/_33794/_33985.html


内容
スタンプラリー
手柄山交流ステーション、緑の相談所、水族館、手柄山温室植物園、平和資料館、手柄山遊園(4/25 〜 5/6)

市役所の車大集合
手柄山交流ステーション屋上広場(4/29 10:00 ~ 16:00)

手柄山コンサート「callコール~誘いいざない~vol.20」
手柄山山上広場(5/5,6 10:00 ~ 16:00)

f0297545_9542238.jpg

f0297545_9543441.jpg

f0297545_954449.jpg

f0297545_9545732.jpg


画像は、カスケードサンクガーデン
この2か所を経由して上まで行くのがベスト。
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2015-04-18 20:39 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
お好み焼き 偶 姫路土山店
2015年4月下旬 オープンとなっていますが、たぶん 4/24だろうと。
(そのわりには、仕上がり具合が遅れているような…)

f0297545_12373865.jpg

f0297545_12374922.jpg


場所は…
じつは ここ 約1か月前に書いた 「サンクス 姫路土山店」(閉店) を改装したもの。
http://bnr32rbfs.exblog.jp/23752325/

建て替えじゃ無く 閉店&開店 で書くの、ここが初めてですな。(笑)

PS.予想通り 4/24 にオープンしてました。
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2015-04-12 19:49 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
セカンドストリート 姫路山吹店
2015/04/18 オープンとのこと。
(ただし 買い取りに関しては、すでに実施)
http://www.2ndstreet.jp/shop/details?shopsId=31019

f0297545_10452873.jpg

f0297545_10453790.jpg


場所は、前に書いた セリア が移転する前の場所。
(ようは 建屋を改装)

とんかつ だるま家(元唐々亭)といい、オフハウス/ホビーオフ(元マックスバリュ)といい、この付近って 改装物件が 何気に多いような…
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2015-04-11 20:41 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
ブラタモリ
タイトルからわかるように、タモリが街をぶらつく番組。
見どころは タモリならではの視点から見る 街の意外な側面。
(高低差とか歴史とか鉄道とか…)

なんだかんだで 第一シーズンの途中から ずっと見てたりします。
(再放送を含めると、事実上 全話 見てるはず)

ということで、今日からレギュラー番組として復活!
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
f0297545_1028774.jpg


以前と大きく違うところは、ロケの場所。
今回から 対象が、東京近郷で無く 全国になります。
(まあ いわゆる れいの番組が終わったため 時間の制約が無くなった)

お城もリニューアルされたし、そのうち姫路にも来てもらいたいものです。
というか、私のブログにおける 街情報の一部は ブラタモの影響を受けてたり…

PS.池上さんの番組(池上彰のニュースそうだったのか!!)と、おもいっきり被ってんのね。
ぜったいに見る TV番組なんて あと 「ザ!鉄腕!DASH!!」 ぐらいしか無いのに、なんで こんな確率で被んのか と…
日曜日に再放送があるので、そっちで見ると思いますが。
(ただし、これまで同様 録画はする)
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2015-04-11 18:19 | 雑記,その他 | Comments(0)
星の子館
桜山公園内にある宿泊型児童館。
楽しいこと、面白いことをたくさんしてみたい! そんな想いをいっぱいに詰め込んだ、いろいろな楽しみ方ができる施設。
http://www.city.himeji.lg.jp/hoshinoko/

f0297545_10381335.jpg

f0297545_10382466.jpg

f0297545_10383694.jpg

f0297545_10384612.jpg


館のてっぺんにある 望遠鏡のドームが特徴です。
で この望遠鏡を使っての天体観測が、度々 インターネットでライブ中継されたりします。
昨日の 皆既月食は あいにくの天候のため中止になりましたが、4/13 〜 16 木星の様子が ライブ中継されるとのこと。
(ただし、当日の天候により 中止される可能性があります)
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2015-04-05 20:33 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
   

主に、姫路中南部,太子町,たつの南部の情報を提供するサイトです
by bnr32rbfs7
> 検索
> タグ
> 外部リンク
> ブログジャンル