<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
市川野鳥観察所
浜手緑地内(中島地区)にあります。
今年は 11/6から 来年の2/26まで 毎週日曜日に開設されます。
(ただし 雨天・荒天及び年末年始は除く)
http://www.city.himeji.lg.jp/s80/2212412/_5127/_9597.html

f0297545_10582957.jpg

f0297545_10584735.jpg

f0297545_1059442.jpg

f0297545_10591919.jpg

f0297545_10592687.jpg


PS.浜手緑地については 今後 数回に分けて書いてみたいと思います。
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2016-10-30 19:51 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
姫路科学館 プラネタリウム
先日 1年半ぶりに 姫路科学館へ。
(2015/10/19 ~ 2016/07/15 まで 改装のため休館)
http://www.city.himeji.lg.jp/atom/event/mail/atom_160422.pdf


平日午後の「星空案内」ということもあって 私一人の貸切状態。
それでも担当の人は丁寧に解説してくれました。
解説してくれたのは ななこ様
http://www.city.himeji.lg.jp/atom/event/mail/atom_160901.pdf

終わった後 話も出来ましたし…
(たぶん 担当の人がこのスレ見たら、「ああ あの人か」とまるわかり(笑))

それにしても あの街の光がある星空から 本来の星空に変わるのは 何回見ても感動する。
(数千個が、数万 いや数億にまで増えるから)
そして 夜明け(エンディング)が来ると、残念な気持ちになったり…

今月の 「星空案内」 は クレーターについてでした。
ちなみに クレーターといえば ふつう月なんですが、水星,金星,火星についても解説してくれました。
(それぞれの惑星の条件によって 形状や数は異なる)

来月(明後日から)は、「アンドロメダ銀河大衝突 : アンドロメダ銀河が天の川銀河と衝突する! 」 です。
f0297545_1340255.jpg


PS.平日の午前中 今シーズン最後の芝刈りして 昼から GT-Rでドライブして ラストがプラネタリウム貸切 って贅沢なのか?
f0297545_18411175.jpg

[PR]
by bnr32rbfs7 | 2016-10-30 18:56 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
EPSON PX-048A
先ほど届いた 新しいプリンター。
(ジョーシンwebで、¥5,520也)
http://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-048a.htm

型落ち品(でも1年も経っていない)ですが スペックが同じ新型(PX-049A)は ¥5,000も高い!
(おおよそ半額)

基本的に月1回の印刷(主に文書)なんで 下位の PX-045A でも十分なんですが、価格差が¥500ぐらいなんで Wi-Fi 対応のこちらを。
f0297545_1338272.jpg

f0297545_13374021.jpg


なお 無線で使うことは当分無いと思われる…
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2016-10-29 20:26 | 雑記,その他 | Comments(2)
太子山公園
太子町 のほぼ中心に位置する太子山全体を利用している公園。
http://www.town.hyogo-taishi.lg.jp/matijyouhou/kouenn/1426206331032.html

f0297545_12255011.jpg


ふつうの公園とは違って、園内に いろんな施設があります。
そのうちの一つが 民俗資料館
http://www.town.hyogo-taishi.lg.jp/soshikikarasagasu/rekisisiryo/folkmuseum/
f0297545_12324339.jpg

f0297545_12331690.jpg


ここも 関西文化の日 に合わせて無料です。
てか 歴史資料館 同様 いつでも無料。(笑)

あと SL(D51)が飾ってあります。
あれはいい。
f0297545_1236524.jpg

f0297545_1237663.jpg

f0297545_12373093.jpg

[PR]
by bnr32rbfs7 | 2016-10-29 18:21 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
太子町立歴史資料館
先人たちが残した歴史遺産を知り、活用し、新しいふるさとづくりに役立てようと 1993年11月にオープンしました。
http://www.town.hyogo-taishi.lg.jp/soshikikarasagasu/rekisisiryo/

f0297545_161858100.jpg

f0297545_16191634.jpg


さて 来月は 関西文化の日 として、関西各地の美術館・博物館、資料館などの文化施設が無料開館日を設定とのこと。
(第3土・日曜日 を中心日とする11月中の期日)

で この施設もリストに入ってるんですけど、常設展は常時無料,企画展は期間中無し。
ということは 何ら特別でもなく通常と変わりない?
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2016-10-23 19:12 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
肋間神経痛?
火曜日の起床時より 左の肋骨(後方)付近が めちゃくちゃ痛いです。
(ぎっくり腰状態)
2日ぐらいまでは仰向けの状態から起きるのが不可能で、いったん180度寝返らないと起き上がれない。
(ただし 腰をひねると激痛が走り、最終的に立てるまで 2,3分かかる。)

さすがにヤバいと思い病院に行きましたが、整形的には問題無し。
薬を飲んでマシにはなりましたが、それでも朝はつらいです。

ネットで調べてみると この症状にいちばん近いかなと…
http://肋間神経痛の治し方.com/53

ぎっくり腰同様 時間経てば治るとは思いますが…
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2016-10-23 18:55 | 雑記,その他 | Comments(0)
パーラートップワン 姫路店 & ローソンS姫路大津勘兵衛町店
毎度おなじみ(?)のパチ屋スレです。
オープンは 2016/11/01。
http://www.toponegroup.com/shop/himeji/

f0297545_1248854.jpg

f0297545_12482410.jpg


場所ですが、国道250号線沿いではなく 奥まったというか辺鄙な場所にあります。
まわりも 一般企業しか無く、なんでここに建てたのか理解不可能。
(たぶん そこの企業の社員を狙ってるんだけど、それだけで利益出るのか?)

そして ローソンですが、その トップワン の建屋の一角にあります。
(「S〇〇店」は役所や病院内に間借りしてるような店舗)
f0297545_12581358.jpg

f0297545_12582535.jpg

f0297545_12583962.jpg


とうぜん 場所が場所だけに、パチンコの客以外 ふつう利用はせんでしょう。
パチ屋の客の入り次第で 存亡が左右されるという…
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2016-10-22 19:42 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
Windows 7
7年前の今日(2009/10/22) 一般発売が開始されました。
このPC(2号機=F4170i3)も その Windows 7 です。
f0297545_1230143.jpg

あと 3年3ヶ月ぐらいで いちおうサポートが切れるようです。

サポート切れたら Windows 10 にせざるをえないのですが、Windows 10 って 未だに しっくりこない…
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2016-10-22 18:24 | 雑記,その他 | Comments(0)
姫路駅前ユニバーサルホテル南口
2016/11/07 オープン(するであろう)とのこと。
場所は じばさんびる の約80m西。
http://www.universal-group.co.jp/himejiekimae.html

f0297545_10395176.jpg

f0297545_104066.jpg

f0297545_10402349.jpg

f0297545_10403471.jpg

f0297545_10404462.jpg


最後の画像(玄関付近)見るかぎり、こんなんで3週間後のオープンに間に合うのか?
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2016-10-16 20:31 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
CanoScan N1240U
年に数回使うかどうかのスキャナー。
(でも無いと困る)
f0297545_10485089.jpg


このスキャナー、 対応してるのが Windows Vistaまで。
今年初めには メインのPC 3台が Windows 7 以降になったので じっしつ引退状態。
新しいプリンタを複合機で検討っていうのは、これが理由の一つ。

まあ予備機として置いておくっていうのも有りかと。
[PR]
by bnr32rbfs7 | 2016-10-16 18:44 | 雑記,その他 | Comments(0)
   

主に、姫路中南部,太子町,たつの南部の情報を提供するサイトです
by bnr32rbfs7
> 検索
> タグ
> 外部リンク
> ブログジャンル