ノートPCの歴史
今日載せるネタがボツになったので 雑記・その他 に変更。
(見た目 予定通りに開店しそうも無い店だったので…)


これまで 6台のノートを購入。
とうぜん すべてメーカー製です。

①DynaBook 386/20
f0297545_11491120.jpg

CPU:386SX(20MHz)
OS:DOS,Windows 3.0
基本的にDOSマシン。
最終的には Windows 3.0(3.1では無い)をインストール。
画面がプラズマ液晶(オレンジに発色)というレアもの。


②DynaBook Satellite 110
f0297545_11534380.jpg

CPU:Pentium(100Mhz)
OS:Windows 95
Windowsに関してド素人だった時代。
後に外付のCD-ROMドライブとSCSIカードを買いました。
つなげると ドライバのインストールを促され、「ドライバ 何それ?」といってた時代。


③VAIO PCG-505GX/4G
f0297545_1285785.jpg

CPU:MMX Pentium(266Mhz)
OS:Winows 98
当初は Windowsに関して まだ素人だった時代。
しかし 後にインターネットにつなげるようになってから知識が飛躍的に向上した ある意味 エポックメイキング的な機種。
(ただし 当時はダイヤルアップ接続)
後に酔っぱらって破壊…


④VAIO PCG-N505ES
f0297545_12194598.jpg

CPU:モバイルPentiumⅡ(400Mhz)
OS:Windows 98SE,Windows 2000
前機種を壊したんで急遽購入
PCスキルが それなりにあった時代。
最初は98SEでしたが最終的に2000仕様になっていました。
ハードディスクを換装(8.1GB → 30GB)や メモリを追加(64MB → 96MB)したり 何回 バラしたことか…


⑤dynabook SS RX1
f0297545_12361754.jpg

CPU:Core2 Duo U7500(1060Mhz)
OS:Windows Vista,Windows 10
http://bnr32rbfs.exblog.jp/25274134/
バッテリー持続時間がカタログ値では約11時間となっていますが、実際には3.5時間程度しか持たず メーカーに苦情のTEL入れた覚えがあります。
(5~6時間ならまだしも 3.5時間は詐欺レベルだろ。どこぞの自動車メーカーよりひどい)
あと 内蔵DVD-ROMドライブが3年程度で壊れました。
以後 自転車移動時には携帯していません。
(振動と故障との因果関係は不明)


⑥Aspire One Cloudbook
f0297545_12225378.png

CPU:Celeron N3050(1600Mhz)
OS:Windows 10
http://bnr32rbfs.exblog.jp/25321089/
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-03-11 18:51 | 雑記,その他 | Comments(2)
やき笑 市川橋店
2017/03/07 オープンとのこと。
場所は 道2号線沿い。
すき家 の すぐ西になります。
https://townwork.net/detail/clc_3658624001/

f0297545_8584516.jpg

f0297545_859345.jpg


さて ここなんですが、昨年末までは 「月のうたた」 という居酒屋でした。
で 以前 「〇〇は「月のうたた」に変わってます」と とある業者サイトに投稿した覚えがあります。
(まだ このブログが始まってない頃なんで 2011年あたり?)
その〇〇が何か気になって調べてみると(住所いっしょだから すぐわかる) 「悟空倶楽部」 というラーメン屋でした。
さらにオープン日が2009年5月?

ということは2店続けて数年で閉店と…
こんどは大丈夫かいな?
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-03-05 20:55 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
姫路城 備前門橋跡
産業道路 の拡幅・整備工事に伴って見つかった橋の跡です。
見つかったのは2014年9月みたいですが、ちょうど1年前に復元レプリカとして現場に残されています。
http://koukohaku.blogspot.jp/2014/09/blog-post_89.html#!/2014/09/blog-post_89.html
http://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/kisya26/2609/2609163.pdf

f0297545_8521526.jpg

f0297545_8522760.jpg


しょっちゅう書いてますが、建設工事などで掘り返すと必ず何かが出てくる城周辺(笑)。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-03-05 18:45 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
開店前情報(確定&未確定)
このブログの左下にあるコーナー。
(つい最近までは「未確定(?)情報」でした)
f0297545_16361111.jpg


ここは どこに何が出来ているか把握していて、そのうち取り上げることが確実なスポットです。
ただ いつオープンっていうのが問題でして、ものによれば(コンビニなど)オープン日が確実なものもあれば 〇月中まであります。
ただし オープン時期が分かってないのに「〇〇を建設中」は このサイトではNGなんで、その時点では載せません。
それに読者側にとってみれば オープン日が詳細であればあるほど有益な情報ですから。

で 書いては無いけどオープン時期がわかっているというスポットもあります。
とくに駅周辺の飲食店などは1週間ぐらい前(時には数日切ってから)に 他の場所との兼ね合いで判断するんで ここに載せられたことは無いんじゃないかと…
(基本的に週末に5件以内という自主規制?)
たくさんの候補を「開店前情報」に書いたはいいが、けっきょくオープンまでに載せられなかったら恥モノですからね。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-03-04 18:29 | 雑記,その他 | Comments(2)
VersaPro タイプVF(VK14E/FW)
本来は実家のPCの予備。
2015年夏から投入されましたが、メインPC(新旧共に)が順調に稼働しているため じっさい代打として登場したことはありません。

さて 今年の初めに給与ソフトを更新したところ、これまで使っていた旧型PC(PentiumⅢ のマルチブートPC)ではスペック的に動かないことが判明。
ということで それの代打として稼働中。
(ようは 表向きは私に移管された?)

このPCの利点としては、TVをマルチモニターとして利用できる点。
会計ソフトと それに関連付けたEXCELを 手元(PC)の画面とTVの画面(32V)で同時に見れますから。

あと ビジネスPCとしては無駄に質感高いというか…
(天板塗装がピアノブラック)
筐体厚さも薄い。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VK14E%2fFW-K

f0297545_12594552.jpg

f0297545_12595589.jpg


というわけで たまたまメンテするため 妹の家から預かってきた 5年ぐらい前のビジネスPC(dynabook Satellite L21)と厚さを比較。
f0297545_1334560.jpg

VersaPro タイプVF:22.6mm
Satellite L21    :37.1~39.1mm
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-26 20:52 | 雑記,その他 | Comments(0)
タグ
さて このブログなんですが、今年の初めぐらいから サムシング(アメリカ村)関係にタグが付いてたのに気付いた人はいたでしょうか?
ようは アメリカ村関係で見てくれる人は多いけど だからといって ひとつのカテゴリーにはしたくない。
なにかいい手は…

で ある日ふと、タグ 活用すればいいんだと…
(ちなみに ブログ開始から数年は タグ対応じゃなかったような。)
(対応になったの 2年ぐらい前?)

というわけで今月から 開店・閉店・リニューアル のカテゴリーに関しては 順次 過去に遡って付けて行っています。

内訳は、
左:店名やグループ名
中:業種
右:開店 or 閉店 or リニューアル
(ただし タグが2つだけのところもあったり…)
f0297545_12483211.jpg


あと アメリカ村(サムシング)関係だけは例外で、並び 及び 内容が一部変わってたり…
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-26 18:34 | 雑記,その他 | Comments(0)
トヨタ スープラ(A70型)
先代までが セリカXX なんで、日本では初代にあたります。
(アメリカでは最初から スープラ で輸出)

スカイラインでいうと、R31 および R32の時代ですね。
当初は 標準ボディー(5ナンバー)とワイドボディー(3ナンバー)がありましたが、1回目のマイナーチェンジ以降は 2000ccだけどワイドボディーっていうのが デフォになったような気が…

デザインに関しては 同時期の2代目ソアラ(Z20型)と並んで、個人的には トヨタ の中でベストだと思います。
f0297545_12334786.jpg

f0297545_12335748.jpg

画像は ターボA
フロントバンパーの3連ダクトが特徴ですが、これって市販車だと ちょうどダクトの前にナンバープレートが付くという…
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-25 20:12 | 雑記,その他 | Comments(0)
ハローズ トイレ向上委員会
先週の話なんで その時に載せるか迷いましたが、今週にしました。

太子の ゲオうかいや書店 の帰りに 広畑の ハローズ に寄ったのですが、買い物する前にトイレへ。
で 用を足していると便器の左右に貼られてる注意書きに目が…

いくらなんでも ふつう そんなかっこで 「大」 のほうにいる奴おらんやろw
f0297545_1281344.jpg

f0297545_1283089.jpg



PS.今週は 珍しく全くネタが無い(探せばあると思いますが…)、ということで、すべて「雑記,その他」ネタでいきます。
土日 朝8時過ぎまで寝られるので重宝しますが。(笑)
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-25 18:56 | 雑記,その他 | Comments(0)
ゲオうかいや書店太子南店
「うかいや書店太子南店」 が 「ゲオうかいや書店太子南店」 となって 2017/02/25 リニューアルオープン。
http://geo-online.co.jp/store/flyer/40360/

f0297545_819973.jpg

f0297545_8191979.jpg

f0297545_8193114.jpg


姫路からは書店業務(?)は撤退しましたが、太子・たつの は他業者がいない ということもあってか GEO と共存という形態を。
(たぶん 太子の 「TUTAYA」 ぐらいしかなかったような気がします。というか そこらへんは「佐用丘の人」さんのほうが詳しいんじゃないかと…)

そのうち ほとんどの店舗がGEOとの共存になるんじゃないかと予想してみたり。


ちなみに 休業はしていません。
あしからず。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-19 20:06 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(2)
英賀薬師
英賀城井ノ上口 だったところ。
ゆえに 敷地内に土塁の跡があります。
というか 英賀城の主 三木氏の墓とかもあったり…
http://minkara.carview.co.jp/userid/157690/spot/720573/

f0297545_951215.jpg

f0297545_952689.jpg

f0297545_961088.jpg

f0297545_962898.jpg

f0297545_965627.jpg

f0297545_97547.jpg

f0297545_971642.jpg


PS.だから「井上」さんや「三木」さんがやたら多いんだよな。
この辺り…
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-19 18:51 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
焼酎&梅酒DINING へのへのもへじ
2017/02/26 オープンだそうです。
場所は、御幸通り
前に書いた マコハレ亭 の斜め前。
(北東)

f0297545_931695.jpg

f0297545_93267.jpg

f0297545_933852.jpg


というか ここのサイトやる気あんの?(笑)
http://www.henoheno-moheji.com/index.html
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-18 19:53 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
ローソン西延末店
2017/02/15 をもって閉店したとのこと。

f0297545_8435573.jpg

f0297545_84473.jpg

f0297545_8441761.jpg


閉店前日が バレンタインデー なんですけど、そういうのやってたんでしょうか?
気になります。
(まあ やってたら すごい と思いますが…)
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-18 18:40 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
片岡屋 姫路南店
国道250号線沿い。
パチンコ リゲル の東側に出来ています。
オープン日は 2017/03/01。
http://d-starjob.com/detail/index/oid/1701150000001630.html

f0297545_7593574.jpg

f0297545_7594526.jpg


1月ぐらいから工事はしていて 3/1にオープンするのは知ってたんですが(外装工事する2週間ぐらい前まではオープンの貼り紙が貼ってありました)、なんだかんだで今日に至るという。
f0297545_10153019.jpg

[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-12 20:48 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
駅前の時計台
2017/02/09 に除幕式(?)が行われたようです。
場所は 大手前通
フェスタビル南館の西側。

f0297545_7425924.jpg

f0297545_7431378.jpg


駅周辺に行ったついで見てきました。

以前 駅前にあったモニュメント的なものかと思っていたんですが、
http://bnr32rbfs.exblog.jp/25276300/
http://bnr32rbfs.exblog.jp/25276317/

うーん なんというか これじゃ無い感が…
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-12 18:37 | 街情報,イベント情報 | Comments(2)
炭焼鳥・串揚げ居酒屋 じごろ 時玄
2017/02/15 オープンとのこと。
場所は 十二所線沿い。
りそな銀行 の西隣になります。
http://jigoro.co.jp/info/1426617

f0297545_10155296.jpg

f0297545_1016124.jpg

f0297545_10162196.jpg

以前 入っていた 炭豚舎 も同じグループなんで じっしつリニューアルってとこですか。
てか 最近 こんな物件ばっかり…(苦笑)
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-11 20:08 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
ファミリーマート 姫路塩町店
姫路信用金庫本店 の 約50m北東に出来ています。
店頭やHPには まだ載っていませんが、求人サイトによると 2017/02/28 オープンとのこと。
https://townwork.net/detail/clc_3654127001/

f0297545_10332074.jpg


ちなみに 約1ヶ月前に出来てるのを確認済み。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-11 19:24 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
たいこ弁当
母体である 本陣が、2017/01/31に事業を停止し 自己破産申請の準備に入ったということで すべての店舗が閉店したとのこと。
f0297545_1171550.jpg


姫路市内において同日(前日?)まで営業していたのは 亀山・広畑・大日の3店舗。
ちなみに 広畑店は25年ぐらい前に 時々 世話になったなぁ~
http://www.honjin.ne.jp/taiko/taiko.html
(姫路店・四郷店は 昨年閉店済)


亀山店
f0297545_1173148.jpg



広畑店
f0297545_1185154.jpg



大日店
f0297545_20431197.jpg



[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-05 20:56 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(2)
姫路独協大学
姫路市には3つの大学があり 今まで 姫路大学(旧近大姫路大学),兵庫県立大学 と載せてきましたが、最後の1校が この 姫路独協大学
wiki 見て知ったけど、国内初の公私協力で出来た大学らしい…
(市が私大誘致したってことかな?)
http://www.himeji-du.ac.jp/

f0297545_10432575.jpg

f0297545_1043575.jpg

f0297545_10441774.jpg

f0297545_10442859.jpg

f0297545_10443727.jpg

f0297545_10444692.jpg

f0297545_10445878.jpg


ちなみに 今週の木曜(2/9)が、 『一般入試(B日程)』,『センタープラス入試』,『スポーツ特別選抜(後期)』の試験日とのこと。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-05 18:45 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
串カツ居酒屋これや 姫路駅前店
十二所線沿い 松屋 の隣にあった 「や台ずし」 が業態転換ということで、名前も新たに 「串カツ居酒屋これや」 として リニューアル。
オープン日は 2017/02/09。
http://yossix.co.jp/shop_search/shop/270?

f0297545_1128714.jpg

f0297545_11282547.jpg


オープンに先立って 店頭にチラシが置いてありました。
ということで 一部抜粋。
(B4サイズなんで スキャナーに収まりきれない)
f0297545_11311581.jpg

[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-04 20:31 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
ポップサーカス
2017/02/11 ~ 2017/04/09 まで姫路公演が行われます。
場所は キャスティ21 のイベントゾーンにあたる場所。
ザ・ロイヤルクラシック姫路 の西)
http://www.pop-circus.co.jp/schedule-himeji.html

f0297545_10354149.jpg

f0297545_1036622.jpg

f0297545_10361797.jpg

f0297545_1036269.jpg

f0297545_11203399.jpg

f0297545_157433.jpg


今朝の時点では、まだサーカス小屋自体 影も形も無い状態です。
ここから4,5日ぐらいで建ててしまうんでしょうか?

ちなみに 姫路でサーカスが開催されるのは、ハッピードリームサーカス(2013/11/16 ~ 2014/01/27)以来 約3年ぶり。
http://bnr32rbfs.exblog.jp/20869843/
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-02-04 18:22 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
   

主に、姫路中南部,太子町,たつの南部の情報を提供するサイトです
by bnr32rbfs7
> 検索
> タグ
> 外部リンク
> ブログジャンル