ファミリーマート 姫路壱丁町店
コメント欄で情報もらった物件です。

恒例の サンクス → ファミリーマート。
リニューアルオープン日は 2017/06/29。

f0297545_6273516.jpg

f0297545_628087.jpg

f0297545_6281061.jpg

[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-06-18 18:21 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
ローソン 継野々上店
姫路バイパス東インターの約800m南。
371(ミナイチ)という リフォーム会社跡に出来ています。
(371は向かいに移転)
オープンは2017/07/07。

f0297545_7342875.jpg

f0297545_7344769.jpg


整地していた時は宅地になるものと思ってましたが、数週間前に通ると コンビニと。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-06-17 18:22 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
山陽自動車教習所
前を通ると コースが破壊(?)されてました。
広畑自動車学校 の悪夢再び…
http://bnr32rbfs.exblog.jp/26193226/
と思いきや、南側の道路拡張工事にのっかってしばらく休業とのこと。
http://www.sanyo-ds.co.jp/

f0297545_810194.jpg

f0297545_8101142.jpg

f0297545_8102033.jpg


ちなみに 再開予定は、2017/12/01。
http://www.sanyo-ds.co.jp/smartphone/Topics/topics38.html

PS.約半年の休止ですが、その間 従業員はどうすんのだろ? と要らぬ心配をしたり…
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-06-11 19:02 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
ファミリーマート 姫路夢前橋南店
元サンクス だった店です。
リニューアルオープン日は 2017/06/15 とのこと。

f0297545_12595597.jpg

f0297545_130356.jpg

f0297545_1301456.jpg

[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-06-10 20:55 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(2)
手巻き焼肉 金の牛 姫路店
2017/06/24 オープンとのこと。
場所は城南公園 の約50m西。
現時点で、「鉄の馬」 が入ってるところです。
http://growing-d.com/company/company.html

f0297545_12463721.jpg

f0297545_12465279.jpg


さて この店ですが、店名からわかるように じっしつリニューアルです。
(母体は 「丸十ラーメン」等でおなじみの GROWING DINING
ようは 取り扱う肉が、 馬 → 牛 になるだけ。

予想では 「鉄の馬」は来週土曜(6/17)で閉店するものと…
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-06-10 19:39 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
大衆酒場 夢の舞
おみぞ筋沿い(十二所線との交差点 南東)
以前も同じ居酒屋(「こころや」)でした。
(もしかして リニューアル?)

f0297545_7444516.jpg

オープン日は 2017/06/07。

PS.店名が 「舞の海」に脳内変換される…
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-06-04 20:33 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
旧網干銀行本店
網干の橋本町商店街のアーケード入口にあります。

f0297545_15181169.jpg

f0297545_15182147.jpg


大正時代の建物ですが、昭和45年から 「タケダ婦人服飾店」 の店舗として営業。
が、その服飾店も数年前に閉店。
現在は空店舗状態。

ちなみに 昔 銀行だった建物を改装して使ってるところが、市内に何か所かあるみたいです。
有名どころは駅前の 「アルモニー アッシュ」
元三和銀行姫路支店です。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-06-03 19:12 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
セブンイレブン 龍野末政店
2017/05/31 オープンとのこと。
場所は、 パナソニックデバイスSUNX の南。
本竜野駅から東に行く道の突き当り北西です。

f0297545_10575543.jpg

f0297545_1058752.jpg


ちなみに同日 100軒以上の セブンイレブン がオープンします。
前にも書いたけど、なんで月の最終日にオープンなのか?
初日なら解らんでもないが…
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-05-28 20:46 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
網干南公園相撲場
その名のとおり 網干南公園 の南西部分にある相撲場。
けっこう立派な施設であり、メジャーな大会も開催されています。


f0297545_17305339.jpg

f0297545_1731427.jpg

f0297545_17311285.jpg

f0297545_17313354.jpg

f0297545_1732826.jpg


来たる 2017/06/11 に 第3回 全国女子相撲選抜ひめじ大会 が行われます。
http://joshisumo-renmei.jp/html/6_taikai.html

PS.女子相撲といえば、YTV 「すまたん ~ ZIP」 で定期的にやってる 立命館大女子相撲部 が有名。
(個人的に大好きな特集)
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-05-27 20:17 | 街情報,イベント情報 | Comments(2)
芝生
今月に入ってから生育期ということで、週末には 元実家に芝刈りに。
f0297545_1741377.jpg


芝生というのは芝刈りを適度にすりゃいいだけ ってものではなく 突きつめれば奥が深いという…

ちなみに参考にしてるサイトは、
http://shibafu.enjoy-gardening.com/index.html

PS.11月 ~ 4月までは休業ではないんですよ。
とくに3月末とかは重要。
(2週に1度は手入れしに行ったり…)
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-05-27 18:59 | 雑記,その他 | Comments(0)
浜街道(西) ~ 室津道(南ルート)
スタート地点は近所の 思案橋 付近。
f0297545_1025713.jpg

f0297545_10252389.jpg


思案橋 の由来は、かの 菅原道真公 が 京を追われ 大宰府 に移るときの逸話から…
(「陸路 or 海路」 を ここで思案したので この地名になったとか)
ということで、橋の西側に銅像が立ってたりします。
f0297545_10393918.jpg

さらに西進すると、 夢前川に架かる 光栄橋 に。
f0297545_10483375.jpg

早朝から賑やか(?)と思ったら、今日は 川祭りなんですね。

汐入川を超えると 魚吹エリア(?)になります。
旧街道沿いなんで、神社や屋台蔵が やたら多い。
f0297545_10563997.jpg

f0297545_10565413.jpg

f0297545_1057528.jpg

f0297545_11113728.jpg


で、終着である網干新在家付近。
f0297545_10592531.jpg

こういう古民家って 味があっていいです。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-05-21 18:22 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
天ぷら 大吉
時は平成元年
(私が まだ大学生だった頃の話)

とある 土曜日、 「探偵ナイトスクープ」 を見終わり寝ようとすると電話が…
まあ いつもいっしょにいる連れからなんですけど、開口一番 「今から 天ぷら喰いに行くから 車用意しろや」
はぁ???
(当時 個人でマイカー所有してたのが私だけ)

ということで 悪友(?)達 5人で行った先は、堺市の魚市場内にある店。
f0297545_18273838.jpg



店主が面白くってね。
「ヤング(正式には「ぃヤング」)な兄ちゃんたちは、どういう関係?」とかで、いろいろ盛り上がりました。
(深夜2時ぐらい)

〆が貝汁なんですけど、食べた後の貝殻は床にぶちまけるという独自ルール。
f0297545_1955395.jpg

四半世紀前のことですが、今でもキョーレツに記憶に残ってます。

PS. 「ジャパンラーメン 高嶋」 の店主が おもいっきり同じ系統でして、ラーメン出てきたのに たわいもない話で盛り上がり 食べ始めにるのに10分ぐらい要するという…
(冷めてもおいしいんですけど、アツアツだったら もっとおいしいんだろうなぁ~)
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-05-21 18:20 | 雑記,その他 | Comments(2)
ドラッグストアウェルネス 姫路花田店
2017/05/15 をもって閉店したとのこと。

f0297545_15335948.jpg

f0297545_1534122.jpg


ちなみに 同日 福崎店など 兵庫県内の4店が閉店。
業績良くないのかね?
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-05-20 20:28 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
焼肉の牛太 白浜店
2017/05/07 をもって閉店したとのこと。

f0297545_10221697.jpg

f0297545_10222850.jpg


しっかし この辺りって閉店多いなぁ~
(まるたまうどん,とりどーる)
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-05-14 19:14 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(0)
記事に上げた店に行ったことは…(2)
2014/09/21 に一回目を載せましたが、それから数年経っているので二回目を。
第一回目

あいかわらず コンビニは無いのに、スーパー(ハローズ,マルアイ)は、けっこう利用という 前回同様の結果。
(ようは深夜に酒買いに行くぐらいにしかコンビニ利用しない)

それ以外に大いに利用してるのは、第一回以前に載せている サイクルベースあさひ 飾磨店
http://bnr32rbfs.exblog.jp/21296385/
現在の足も ここで買ったし、修理などで すでに数回 世話になっています。
スタッフの対応も親切で 業種を問わずベストな店だと。
(接客,作業の説明)
あと3ヶ月経ったら 保険の更新で また利用させてもらうと思いますが。

そして今後 ちょくちょく利用させてもらうのが、 cafe Yumin
http://bnr32rbfs.exblog.jp/27647376/
ただし 今月は管理人のコンディション(?)が あの階段に耐えられるのかどうか ということで微妙だったり…
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-05-13 19:30 | 雑記,その他 | Comments(0)
辻井廃寺
田んぼの真ん中に鎮座する巨石。
なんで 土地所有者は こんな邪魔になる石を撤去しないのか?

遺跡故に無理という…

f0297545_952262.jpg

f0297545_9521579.jpg


ちなみに 昔は 法隆寺 のような寺がありましたが、応仁の乱 の影響で焼け落ち 塔の礎石だけが このように残ってるみたいです。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-05-13 18:46 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
みんなの食堂 広畑店
旧「たいこ弁当 広畑店」だったところです。
店名・規模から、 「やよい軒」 や 「街角かど屋」 のようなものと予想。
オープン日は、2017/05/12。

f0297545_8564673.jpg

f0297545_857292.jpg

f0297545_8571586.jpg


ちなみに 旧亀山店や旧大日店は どうなるんでしょうかね?
(現在は野ざらし状態)
もし権利を買い取ったとするなら そのうち他の旧店舗も変わると思うのですが…
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-05-07 19:52 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(6)
浜手緑地(白浜地区)
以前 そのうち書くと言ってた 第一弾。
他の場所も そうなんですが、だいたいが公園 & スポーツ施設。
でも本来は浜手の工業地帯と その北側の住宅地域を隣合わせにしないために出来たんですがね。
f0297545_10174128.jpg

f0297545_10175995.jpg

f0297545_10181079.jpg

f0297545_10181850.jpg


早朝から 爺さん婆さんの憩いの場と化していました。(笑)

PS.出来たの 昭和46年なんですね。
50年代前半だと思っていました。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-05-07 19:09 | 街情報,イベント情報 | Comments(0)
神姫バス
2010年 それまであった姫路市営バスから移管され 市民の足(?)となりました。
http://www.shinkibus.co.jp/
f0297545_10445529.jpg


しかし移管されて以降 乗ったことは1度も無し。
なぜなら 山陽電車 のほうが便利だから。
(本数・所要時間)
ちなみに 平日は8時台以外は 1時間に一本。
前に住んでたところなんて、6,10,14,18時台の計4本だけという。

そら使わんわな。(笑)

ちなみに画像は 「姫路東出張所」 となっておりますが、元「市営バス日出車庫」 です。
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-05-06 18:15 | 街情報,イベント情報 | Comments(2)
ファミリーマート 姫路玉地店
まれによくある イレギュラー投稿。

下野田交差点南西の サンクスが、2017/05/11 ファミリーマートとして リニューアルオープンとのこと。

f0297545_10112725.jpg

f0297545_10114457.jpg


月曜 前を通ったときに(その時は サンクス で営業中) 変わるという貼り紙が貼ってあったので月末ぐらいかな? と思ってたら、火曜日にはホームページに出ていました。
よって急遽投稿。

ちなみに あそこって、(たぶん)8年ぐらい前に同じ敷地内で移転したんですよね。
(移転前は 三菱自動車 のすぐそばに東向きで建っていました)
知ってる人いるかな?
[PR]
# by bnr32rbfs7 | 2017-05-03 19:06 | 開店,閉店,リニューアル | Comments(4)